株式会社オート・トランスポート

ドライバーの足の裏

お問い合わせはこちら 採用申込

ドライバーの足の裏

ドライバーの足の裏

2023/04/26

目次

    はじめに

    配送ドライバーという職業は、長時間運転をすることが多く、荷物を持って階段の上り下りをするなど、足に疲れや負担がかかることが多くあります。そんな配送ドライバーにとって、インソールの使用は大きなメリットをもたらすことがあります。今回は、そんな配送ドライバーにインソールの重要性やメリットについてご紹介します。

    インソールとは?

    インソールとは、靴の中敷きに入れるクッション性のある補助具のことです。足裏にフィットする形状やアーチサポートなど、足の形状や歩き方に合わせた機能が備わっていることが多く、靴の中で足の負担を軽減したり、足の健康をサポートする効果が期待できます。 インソールには、様々な素材が使用されています。代表的な素材には、ポリウレタンやジェル、フォーム素材などがあります。また、足のアーチをサポートするために、硬質プラスチックなどを用いたものもあります。 インソールは、スポーツ選手や健康意識の高い人たちによく使用されていますが、最近では足の疲れを軽減するために、普段使いの靴にも取り入れられることが増えてきています。

    なぜインソールが重要なのか?

    インソールが重要な理由をいくつか挙げてみます。


     ①足の負担軽減 
    靴の中敷きにインソールを入れることで、足裏にクッション性が生まれ、足の負担を軽減することができます。長時間歩いたり、立ち仕事をする場合には、足の疲れを軽減するためにもインソールは重要な役割を果たします。 


    ②アーチサポート
    足のアーチが崩れることで、足に痛みが生じることがあります。インソールには、足のアーチを支える機能が備わっているため、痛みを予防することができます。また、アーチサポートにより、歩行姿勢を正しくすることができます。


     ③疲れにくさ 
    インソールによって足裏にクッション性が生まれることで、足が疲れにくくなります。特に、スポーツ選手やランナーなどの競技者は、インソールによって足の疲れを軽減し、パフォーマンスを向上させることができます。 


    ④足の健康維持
     足の健康を維持するためには、正しい歩行姿勢を保つことが大切です。インソールには、足のアーチをサポートする機能や、靴の中で足を安定させる機能が備わっているため、足の健康維持に効果的です。 


    以上のように、インソールは、足の負担軽減や健康維持に効果があります。正しいインソールを選ぶことで、足の健康を維持し、快適な生活を送ることができます。  

    第1章:インソールがもたらす快適性の向上

    ①インソールによるクッション性の向上について

    ・圧力分散

    インソールには、足裏にかかる圧力を分散する機能が備わっています。靴底から足裏にかかる衝撃を和らげ、足の負担を軽減することができます。また、足裏に均等に圧力がかかるため、足の疲れを軽減することができます。

     

    ・ショックアブソーブ(足裏にかかる衝撃を吸収すること)

    インソールには、足裏にかかる衝撃を吸収する機能が備わっています。足裏にかかる衝撃を和らげることで、足の負担を軽減することができます。特に、ランニングやウォーキングなどのスポーツをする場合には、足裏にかかる衝撃が大きいため、インソールのクッション性が重要となります。

     

    ・快適なフィット感

    インソールには、足裏の形状に合わせたカスタマイズが可能なものがあります。足の形状に合わせたインソールを使うことで、足裏にぴったりとフィットし、快適な履き心地を実現することができます。

     

    ・靴の寿命を延ばす

    靴にインソールを入れることで、靴の内側を保護することができます。靴の中敷きに直接足が触れることによって、靴の内側に汗や皮脂が付着するため、靴の寿命が短くなることがあります。しかし、インソールを使用することで、靴の内側を保護し、靴の寿命を延ばすことができます。

    ②インソールによる足のアーチサポートについて

    ・インソールは、足裏のアーチサポートを改善することもできます。足のアーチとは、足裏の曲線部分を指し、足の安定性やバランスを保つために重要な役割を果たしています。

    足のアーチが適切にサポートされないと、足の負担が増加し、靴を履いているときに不快感や疲れを感じることがあります。また、足のアーチが弱い場合、平足や外反母趾などの足の問題を引き起こすことがあります。

    インソールには、足裏のアーチをサポートするための機能が備わっていることがあります。特に、アーチサポートの優れたインソールは、足のアーチを適切に保持し、足の安定性を向上させることができます。これにより、足の負担が軽減され、歩行やランニングなどの運動がより快適になることが期待できます。

    また、インソールによるアーチサポートは、足の健康にも関係しています。足のアーチが弱い場合、長時間の立ち仕事や歩行などで足の疲れや痛みを感じることがあります。しかし、適切なアーチサポートを備えたインソールを使用することで、足の負担を軽減し、足の健康を維持することができます。

    つまり、インソールによる足のアーチサポートは、足の安定性やバランスを保ち、足の負担を軽減し、足の健康を維持するために重要な役割を果たしています。

    第2章:インソールがもたらす健康面への影響

    ①インソールによる姿勢の改善について

    インソールは、姿勢の改善にも効果的です。靴を履く際、足裏に合わせたインソールを使用することで、足の位置やバランスを整えることができます。これによって、足から上半身までのバランスが整い、姿勢が改善されることがあります。

    例えば、足裏に高いアーチを持つ人は、足裏の負担が偏り、姿勢が崩れることがあります。しかし、適切なアーチサポートを備えたインソールを使用することで、足のアーチを適切に保持し、足裏の負担を軽減することができます。これによって、姿勢が改善され、背筋が伸びた姿勢を保つことができます。

     

    ・インソールは、足の内側や外側を支える機能が備わっていることがあります。足の内側が強くなりすぎると、膝や腰に負担がかかり、姿勢が崩れることがあります。逆に、足の外側が強くなりすぎると、足首や足の裏に負担がかかり、歩行時のバランスが崩れることがあります。しかし、足の内側や外側を適切にサポートするインソールを使用することで、足のバランスが整い、姿勢が改善されることがあります。

     

    インソールは、足の位置やバランスを整えることによって、姿勢の改善に効果的です。適切なインソールを使用することで、背筋が伸びた姿勢を保つことができ、膝や腰への負担を軽減することができます。

    ②インソールによる足のトラブル予防について

    足底筋膜炎予防

    足の裏にある「足底筋膜」という組織に炎症が起こる病気です。足底筋膜炎は、足裏に負担がかかるスポーツや、フラットな床での長時間の立ち仕事などで発症しやすいとされています。足底筋膜炎を予防するためには、足のアーチを支えるインソールを使用することが有効です。適切なアーチサポートがあることで、足底筋膜の負担を軽減することができます。

    ・外反母趾予防

    足の親指の付け根の骨が外側にずれる病気です。外反母趾は、高いヒールを履くことや、足指が狭い靴を履くことなどが原因とされています。外反母趾を予防するためには、足のアーチを支えるインソールを使用することが有効です。アーチサポートによって、足の負担を均等に分散することができ、足の偏りを防ぐことができます。

     

    ・その他

    足の疲れや痛みは、長時間の立ち仕事や運動などで発生することがあります。足の疲れや痛みを予防するためには、適切なクッション性のあるインソールを使用することが有効です。クッション性のあるインソールは、足裏への衝撃を吸収することができ、足の負担を軽減することができます。

     

    以上のように、インソールは足のトラブルを予防するために有効なアイテムです。適切なインソールを使用することで、足の負担を軽減し、健康的な足を保つことができます。

    第3章:インソールの種類と選び方

    ①インソールの種類について

    ・ジェルインソール

    ジェルを詰めたインソールで、足の負担を軽減するクッション性に優れています。ジェルの柔らかさによって、足裏に合わせてフィットするため、疲れやすい足にオススメです。

     

    ・アーチサポートインソール

    アーチ部分を支えることで、足底筋膜炎や外反母趾などの足のトラブルを予防することができます。硬い素材を使用しているため、足の安定性を高める効果もあります。

     

    ・オーソティックインソール

    足型を採取し、足に合わせたインソールを作成するカスタムメイドのインソールです。足にフィットするため、足のトラブルを解消する効果が高く、足に負担をかけないようになっています。

     

    ・スポーツインソール

    スポーツに適したインソールで、クッション性に優れ、運動時の足の負担を軽減することができます。また、適切なアーチサポートがあることで、スポーツ中の怪我を予防することができます。

     

    ・レザーインソール

    本革を使用した高級感のあるインソールで、足裏にフィットするため、履き心地が良く、足の疲れを軽減することができます。また、革の特性を活かし、通気性が良く、蒸れを防止することができます。

     

    以上のように、インソールには種類があり、それぞれ特徴があります。自分の足の状態や目的に合わせたインソールを選ぶことが大切です。

    ②インソールを選ぶ際のポイントについて

    足の形に合ったインソールを選ぶ:自分の足の形に合わせてインソールを選ぶことが重要です。一般的なインソールは、足底部に合わせた形状になっていますが、足裏のアーチの高さや幅に合わせた形状のインソールを選ぶことで、より効果的に足の負担を軽減することができます。

     

    ・目的に合わせたインソールを選ぶ:インソールには、ランニングやウォーキング、スポーツ、ファッションなど、様々な目的に合わせた種類があります。自分がどのような目的でインソールを使用するのかを明確にして、目的に合ったインソールを選ぶことが大切です。

     

    ・素材を確認する:インソールに使用されている素材も重要なポイントです。クッション性の高いジェル素材や硬い素材を使用しているアーチサポートインソールなど、素材によって効果が異なりますので、自分の足に合った素材を選ぶことが大切です。

     

    ・サイズを確認する:インソールは、靴と一緒に使用するため、サイズが重要です。自分が使用している靴のサイズに合わせたインソールを選ぶことで、快適に使用することができます。

     

    ・予算を考慮する:インソールは、素材や種類によって価格帯が異なります。予算に合わせたインソールを選ぶことが大切です。

     

    以上のように、自分の足の形状や目的、素材、サイズ、予算を考慮して、適切なインソールを選ぶことが大切です。

    第4章:インソールと体幹の関係性について

    ・体幹とは?

    胴体を支える筋肉群であり、姿勢やバランスを維持する役割を持っています。足のインソールが適切に機能している場合、足のアーチをサポートし、体重を適切に分散することができます。これにより、姿勢を維持するために必要な体幹の筋肉群の負担が軽減され、身体のバランスが良くなります。

    逆に、適切なインソールを使用しない場合、足のアーチが崩れ、体重が足の一部に偏ってしまうため、体幹の筋肉群が不自然な負荷を受けることになり、姿勢の悪化や痛みの原因となります。

    また、適切なインソールを使用することで、足のアーチを支えることができ、足の土踏まずが上がることで、膝や腰の負担も軽減されます。これにより、全身のバランスが改善され、体幹の筋肉群が正常な負荷に戻ることができます。

    したがって、適切なインソールを使用することは、足だけでなく、体幹の健康にも重要であると言えます。適切なインソールを選択することで、身体のバランスを保ち、健康的な生活を送ることができます。

    第5章:インソールソックスって?

    ①インソールソックスとは?

    足裏部分にインソールのような機能を持った靴下のことです。通常の靴下と異なり、足裏にクッション性やアーチサポートなどの機能が備わっています。

     

    ②インソール靴下の特徴

    快適性の向上

    インソールソックスは、足裏にクッション性があるため、歩行時の衝撃を緩和してくれます。また、アーチサポート機能により、足のアーチを支えて疲れにくくなります。

     

    ・足のトラブル予防

    インソールソックスは、足裏の負担を軽減するため、足のトラブルを予防することができます。特に、フラットフィートやオーバープロネーションなどの足の形の問題を抱える人には、特に効果的です。

     

    ・靴の中の滑りを防止

    インソールソックスは、足裏に滑り止めが付いているため、靴の中での足の滑りを防止することができます。これにより、足の疲れやズレを防止することができます。

     

    ・ニオイの軽減

    インソールソックスには、通気性の高い素材が使われているものが多く、蒸れを防いでくれます。また、抗菌・消臭効果のある素材が使われているものもあり、ニオイの軽減にもつながります。

     

    第6章:足の健康について専門家に見てもらう

    株式会社フィートインデザインさんは、ひとりひとりの足の構造を本来あるべき状態へと導き、足元から身体バランスやパフォーマンスをサポートしている会社です。

    足圧三次元計測機器4DFシステムを駆使し、静止時の足の状態のみでなく歩行時の重心の軌跡も計測。崩れた足の状態を計測、点数化し、その解析情報を基に補正値を算出します。そのデーを元に足のトラブルの予防やケア方法、足の痛みや不快感の原因や対処法、日常生活での適切な足のケア方法などをアドバイスしてくれます。

    足腰の痛みや動きに悩みを抱える方や身体パフォーマンスを強化したい方、そしてその方々をサポートする医療機関へ、数多くのオーソティクス(高機能オーダーメイド足装具)と足圧三次元計測機を提供しているそうです。

    サイトでは、足の健康管理や靴の選び方、最新のトレンドや足の形やアーチの種類、靴のサイズやフィッティングのポイントなどについての情報が提供されています。

    メジャーリーガー の吉田 正尚 選手や女子プロゴルファーの吉田優利選手、石井理緒選手、菅沼菜々選手なども愛用しているそうです。

    フィートインデザインさんについて詳しく知りたい方はこちら👇

    https://feetindesign.jp

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。