株式会社オート・トランスポート

熱中症に打ち勝つための食事や食材について

お問い合わせはこちら 採用申込

熱中症に打ち勝つための食事や食材について

熱中症に打ち勝つための食事や食材について

2023/07/30

はじめに

地球の気温は年々上昇しています。特に夏の暑さは、配送ドライバーにとって、とても厳しいものとなっています。

燃えるような太陽の下、溶けるような暑さの中で道路を駆け抜け、荷物を一つ一つ届けるドライバーさんの姿勢と努力にはただただ頭が下がります。

そこで今回は、真夏の炎天下で熱中症から身を守るための、食事、食材、栄養素について書いていこうと思います。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

熱中症対策におすすめの食材や栄養素

熱中症対策は、こまめな水分補給と休息がカギ!適切な水分バランスを保ちながら休憩をとることで、体力をキープし仕事の成果も向上します。

さらには、バランスの取れた食事も重要です。ビタミンやミネラルを豊富に含む野菜や果物を意識的に摂取し、栄養を補給しましょう。特に、塩分や糖分の過剰摂取には注意し、体の調子を整えるために食事内容を見直しましょう。

 

ビタミンやミネラルを豊富に含む代表的な野菜や果物をいくつかご紹介します。

熱中症対策におすすめの野菜

1. ほうれん草:ビタミンA、C、K、鉄、カルシウム、マグネシウムなどが豊富。

2. ブロッコリー:ビタミンC、K、葉酸、カリウム、食物繊維が豊富。

3. トマト:ビタミンC、A、カリウム、リコピンなどが含まれています。

4. にんじん:β-カロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンK、カリウムが含まれています。

5. パプリカ:ビタミンC、A、カリウム、ビタミンB6が豊富。

6. アボカド:ビタミンE、C、カリウム、脂肪酸(健康的な脂質)が含まれています。

野菜を使った美味しいメニューの例

1. ほうれん草とアボカドのサラダ:

 新鮮なほうれん草とスライスしたアボカドに、トマトやキュウリを加えてサラダにします。オリーブオイルやレモン汁、塩、胡椒でシンプルに味付けし、ヘルシーで栄養豊富なサラダが完成!

 

2. ブロッコリーとチーズのグラタン:

 蒸したブロッコリーを耐熱皿に敷き詰め、白いんげん豆やベーコンを加えます。そこにホワイトソースとチェダーチーズをかけてオーブンで焼きます。ホクホクとしたブロッコリーととろけるチーズの組み合わせが絶品!

 

3. トマトとバジルのカプレーゼ:

 新鮮なトマトとモッツァレラチーズをスライスし、バジルと一緒に盛り付けます。オリーブオイルやバルサミコ酢、塩、こしょうでドレッシングして、イタリアンな味わいを楽しめます。

 

4. にんじんとブロッコリーの炒め物:

 にんじんとブロッコリーを食べやすい大きさに切り、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めます。仕上げに醤油やごま油で味付けして、ヘルシーで美味しい炒め物が完成!

 

5. パプリカと鶏肉のグリル:

 パプリカを輪切りにし、鶏肉と一緒にグリルで焼きます。オリーブオイル、ローズマリー、塩、こしょうで風味を加えて、簡単で栄養満点のグリル料理ができあがり!

 

これらのメニューは、栄養バランスが良くて簡単に作れるものばかりです。野菜の持つ栄養素を存分に楽しみながら、健康的で美味しい食事を楽しんでください!

熱中症対策におすすめの果物

1. オレンジ:ビタミンCが豊富で、カリウムや葉酸も含まれています。

2. キウイフルーツ:ビタミンC、K、E、カリウム、食物繊維が多く含まれています。

3. バナナ:ビタミンB6、ビタミンC、カリウムが含まれています。

4. グレープフルーツ:ビタミンC、A、カリウム、葉酸が豊富です。

5. ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなど):ビタミンC、K、食物繊維、抗酸化成分が含まれています。

ビタミン豊富な果物を使った美味しいメニュー例

1. オレンジとキウイのフルーツサラダ:

 オレンジとキウイフルーツをスライスし、ミントの葉を添えて盛り付けます。シンプルながら爽やかなフルーツサラダで、ビタミンCの豊富さを楽しめます。

 

2. バナナスムージー:

 バナナ、ヨーグルト、ハチミツ、氷をブレンダーにかけて滑らかなスムージーにします。ビタミンB6とカリウムが含まれるバナナの風味を楽しめるヘルシーなドリンクです。

 

3. グレープフルーツとアボカドのサラダ:

 グレープフルーツをスペアリブ状に切り取り、アボカドと一緒に盛り付けます。ドレッシングにはオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを使用し、ビタミンCとカリウムの相乗効果を楽しめるサラダです。

 

4. ベリーヨーグルトパフェ:

 ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーを交互に重ね、ヨーグルトやグラノーラと一緒にパフェ風に盛り付けます。ビタミンCや食物繊維が豊富なベリーとヨーグルトの相性が抜群のデザートです。

 

5. キウイフルーツとチキンのサンドイッチ:

 キウイフルーツをスライスし、ローストチキンと一緒にサンドイッチに挟みます。マヨネーズやレタスを加えて、ビタミンCと食物繊維が豊富なサンドイッチに仕上げます。

 

これらのメニューは、ビタミン豊富な果物の栄養を味わいながら、バラエティ豊かな食事を楽しむことができます。健康的で美味しいフルーツメニューをぜひお試しください!

まとめ

これらの野菜や果物をバランスよく食事に取り入れることで、必要な栄養素を摂取し、健康をサポートすることができます。ビタミンやミネラルは体内の様々な機能に影響を与える重要な栄養素なので、バリエーション豊かな食事が大切です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。